タイトルの通りです。
それ以上でもそれ以下でもありません。
例によってfunctions.phpに書けばそれで事足りるコードをわざわざプラグイン化したやっつけな代物です。
post_statusが’new’,’draft’, ‘auto-draft’から’publish’へ遷移する際に動作し、同時にステータスを’private’へ書き換えます。
普通にWPを使っている状況ではあまりこれが必要になる事は無いと思うのですが、企業サイトとかで担当者がどうの確認がどうの、素人が作業するのがどうのとかそういう変わった事情向けです。
効果としては、新規投稿から直接公開される事が無くなります。(裏技的にできますが、そういう意図の機能では無く、あくまでワンクリックで『公開されてしまう』事を避ける為のモノなので…)
※中身のお話
処理的に、post_statusが「publishに書き換えられた瞬間の後」に再度privateに上書きするようになっています。
類似のフック等を見ても、書き換える前にこれを妨害する事ができるような部分が見当たらなかったのでそうなっています…が、何かいい方法あったら教えてもらえると喜びます。
RA – New Post Auto Set Status “Private”
2014 9/19 追記
WordPressの公式プラグインディレクトリに登録しました。
今後、ダウンロードはそちらから行なって下さい。